FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアまとめ

生活情報サイト

NICHIGO PRESS
日本語サイト。仕事探し、家探し、個人間での売買、日本人コミュニティ。

CHEERS
日本語サイト。仕事探し、家探し、個人間での売買、日本人コミュニティ。
ファーム情報に特化したページがある。

JAMS.TV
日本語サイト。仕事探し、家探し、個人間での売買、日本人コミュニティ。
帰国前、帰国後によく出てくる一般的な疑問(タックスリターン、スーパーアニュエーションの返金など)についての記事が見られるページがある。

OSHIGOTO.COM.AU
日本語サイト。仕事探し。
シティからの距離(xxkm圏内)で仕事の検索ができる。

在留届(ORRnet)

ORRnet
以下は、日本外務省ホームページからの引用抜粋だけど、要するに3ヶ月以上海外に滞在する場合は、現地に着いてから滞在場所の日本国大使館または総領事館に在留届を提出しないといけない。在留届の提出は上記リンクからインターネット上で簡単に行うことができる。

近年、海外で生活する日本人が急増し、このため海外で事件・事故や思わぬ災害に巻き込まれるケースも増加しております。万一、皆様がこのような事態に遭った場合には、日本国大使館や総領事館は「在留届」をもとに皆様の所在地や緊急連絡先を確認して援護します。旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、その住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。「在留届」を提出いただければ、緊急事態が発生した場合には、日本国大使館や総領事館よりメールによる通報や迅速な援護が受けられます。



このブログが参考になったと思っていただけた方はぜひ↓のブログランキングをクリックして頂けると嬉しいです^^


ワーキングホリデーランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Matty

Author:Matty
Mattyの海外生活備忘録
日記というよりは備忘録みたいな感じ。
記事は不定期更新で、エントリー済みの記事もちょいちょい修正します。

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。